新緑


by lucky mama  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

シンジ会長、急成長!!

シンジが座っている様子がドシンと落ち着いているため、
”会長”という呼び名がすっかり定着して久しいですが。

そのシンジ会長が”つかまり立ち”できるようになりました!!
Shinji can stand!!
この写真はちょっと心もとない感じですが、
実は11月終わりごろから立っているので、
片手でつかまって立てるほど余裕です。
そして、立ってしまえば、ちっちゃくてかわいいんです。
でも、支えていると、顔がぜんぜん見えない・・・。当然ですが。

先日、遅ればせながら6-7ヶ月検診に行ってきました。
身長68.5cm、体重7980g、胸囲43・5cm、頭囲44.5cm
ということで、ちょっと小さめですが問題なく成長しているとのこと。

寝返りをしないので、一応ドクターの意見を伺ったところ、
”嫌いみたいだね、高ばい見たいな感じになってるから大丈夫”
とのこと。まあ、そうだとは思っていたけどちょっと安心。

それから、10日ぐらい前に歯が2本やっと出てきました。
Two teeth have come out at last!!
その10日前ぐらいはこんな感じで。
First tooth is coming soon.
今はこんな感じ。見えるかな?
Can you see them?

あと・・・
会長はこんなんで大満足なんです
He is enjoying touching and sound of plastics.
実はこれ、
コロッケをスーパーで買った時に入れる容器なんだけど、
ヨーグルトやマーガリンやケチャップ、マヨネーズの空き容器を
何かに使えないかと思って取っておいたら、意外と早く使えました。
エコ、エコ。

もう少ししたらお風呂でも使えそうだしね。
そういえば、モヨには使えるなぁ。
砂場では使っていたけど、気付かなかった。

Shinji can crap his hands now.
これは、モヨを見ながらまねして拍手してます。
”上手、上手!!”というと、
喜んで、一緒になってお互いずっと続けてしまいます。

”バイバイ”もできるようになってきたし、
言葉が少しずつわかってきたり、
音楽を聴いていればご機嫌でノリノリになったり、
一人遊びもできるようになってきて、
面白くなってきました。











by lucky mama  at 15:53 |  子育て |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

クリスマスツリー

昨日から熱が出てしまったモヨ。
せっかくのもちつき会だったのに・・・。

今日は午前中、熱がなかったので
クリスマスのCDをかけながら、
ツリーを作ってみました。

最近、裏紙や包装紙の有効利用を
心がけているのですが、今年ももう終わりだし、
母が持ってきてくれた余ったカレンダーを使って・・・。
2008's calender is finishing.

Pasting peaces of green papers made of calender for making X'mas tree.
On the door for our entry.

なかなかいい感じにできました!!
サンタさんくるといいね
by lucky mama  at 15:10 |  手作り |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

さぶっ!!

今日は本当に寒い。。。
最高5度!?
先程、雪がハラハラとしたのを一瞬見たけど、
寒いからあわてて家に入ったら、中からはもう見えないな。

もよは雪が降るのが待ち遠しくて、
おととい私が
”明日はすごい寒くなるらしいよ。雪、降るかもね。”
と、つぶやいたら
”明日は雪降るよね?”
と、昨日寝る前に確認されてしまった。

今日はスタッドレスタイヤに換えてもらいに行こう。

久しぶりに、午後、家でゆっくり過ごしています。
ちなみに、ボクも久しぶりにゆっくりお昼寝中。
Sleeping Shinji.

by lucky mama  at 15:22 |  くらし |  comment (5)  |  trackback (0)  |  page top ↑

晩秋のにおい 

Drying persimmons.
先週末、東京へ行って帰ってきてからの寒いこと・・・。
松本に降り立ったとたん、
もう一枚着るものが欲しかった。
いよいよ初雪が間近になったな・・・。

もうすでに真っ白になった白馬の山たち。
そして、乗鞍の山たち。
毎朝、保育園に送っていく時、
田川にかかっている橋から見る
すばらしい北アルプスの山なみに心洗われています。

今年は、あの山たちのうちの一つに行けるかな?
朝日プライム止まりかな?
それは、モヨの上達次第。

秋の行事も、焼き芋会を残してほぼ終わってしまい、
いよいよ次はクリスマス。
今週中にもアフリカにプレゼント贈らないと、
間に合わないなぁ。


by lucky mama  at 22:47 |  くらし |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

初・タルト

Pampukin tarte for Halloween.
初めて”タルト”を焼きました。
なのに、えらい凝ったことをしてしまった!!
というのも、以前auntieにもらったお菓子の本に
ちょうどこんなのがあり、
ハローウィンでちょうど良いからと、
頑張ったのでした。

そうはいっても、思ったより簡単にでき、
しかも甘さ控えめ、バターの香りもよく、
おいしかったので大満足です。
クリームチーズも入ってて、
かぼちゃだけよりさっぱりとしていて良かったと思います。
まあ、モヨと一緒に作ったので
午後中かかったのですが・・・。

モヨは卵を割り、
バターやクリームチーズをマイ泡立て器で少しかきまぜては、
”疲れたからやって~”と言って、
残った生地で型抜きクッキーを作って楽しんでいました。
あとは、オーブンを覗きながら、
いい香りとともに焼けてくる楽しみを堪能していました。

それにしても、
かぼちゃはいつも塩を少し入れてゆでるか(アフリカの食べ方)、
味をつけて煮るかしかしなかったけれど、
今回は”蒸して”と書いてあったのでやってみたら、
おいしいこと!!
甘さと栄養分がギュッとつまった感じで良かったです。
コロッケとかも蒸してマッシュすればおいしそう。

食べる前の余興で、こんなこともしてしまいました。
We played with eyes covered.Hahaha......by Moyo

一度に二度おいしかった~~!!

そして、その名残で夕飯のきゅうりでも
顔を作って遊んだモヨでした。

And....with slices of cucamber!!Of course with eyes wide open.

by lucky mama  at 23:17 |  料理・お菓子 |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑
