新緑


by lucky mama  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

お久しぶりです。

画像 088

タンザニアでストップして以来、約二年ぶりの再開です。
マラウイではついに更新できず残念でしたが、auntie yoko のくらし chapter2を通して陰ながら心配してくださり、応援してくださった皆様、心からありがとうございました。それと、マラウイでの生活の様子を楽しみにしてくださっていた方がた、ごめんなさい。これからお楽しみに!

モヨはシンジが生まれ、保育園にも慣れて、すっかりお姉さんになりました。

パパはマラウイでやりたかったことの半分もできずに、まだまだ始まったばかり・・・という感じ。
今も一人、大自然の中で中古車販売と農作業、頑張っています。

さて、私は・・・といえば、30歳を過ぎてからの一大決心で、遠く、未知の世界であるアフリカに移住したのも束の間、シンジを身ごもって昨年11月、出産、育児のため帰ってきました。あっという間でしたが、中身の濃いアフリカ滞在でした。詳しくは徐々に書いていきたいです。
帰ってきたばかりの時は、あれもこれもやりたい、と思ったり、日本の自然の美しさに感動をする日々でしたが、シンジが生まれてからはそんな悠長なことも言っている暇はなく、ただただ子育ての難しさを痛感し(特にモヨ)、うまくいかないもどかしさばかり。
最近ではようやくモヨの保育園生活を中心に2人の子供を育てる環境に慣れてきて、少し余裕も出てきたかなぁ?まずはモヨをうんとかわいがり、今までしっくりいかなくなってしまった関係の修復が最優先課題ですね。

また、マラウイに帰る日まで、文明のありがたさに感謝しつつ、謳歌して、力を充電するとします。

今までの記事はこちら→African life
by lucky mama  at 07:51 |  くらし |  comment (9)  |  trackback (0)  |  page top ↑
