新緑

スポンサーサイト

by lucky mama  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

かえるのうた♪

隣の田んぼで。おおはしゃぎ!泥だらけ!
夜になると、♪かえるの歌が聞こえてくるよ♪は今も昔も変わらない。
私はこの家で生まれ育ったけど、30年前と比べると、
周りにはほとんど田んぼがなくなり、新しい家がたくさん建って、
蚊やハエもずいぶん少なくなったというのに・・・。

一匹が鳴き出すと、とたんに我先にと歌に加わって大合唱となり、
終わると一斉に静かになる。おもしろい!!
かえるの歌は真夜中でも続く。自分が寝入る方がずっと早い。
いつごろ寝るのかな?

今両親が住んでいるのは、ここからいくらも離れていないけど、
国道沿いの13階。窓を開けるとうるさくて眠れないという。
これは、きっと都会でも同じだと思う。
そう思うと恵まれた自然環境だな、とつくづく思う。

こどもは音にすごく敏感で、今朝も雨が降っている中、
”かえるが鳴いてるね”と教えてくれたのは、モヨ。
いつまでもこの感性を大事にし、育てていって欲しいな。


スポンサーサイト
by lucky mama  at 11:54 |  自然 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

むむ。。写真がちいさいなぁ。。。
隣の男の子はご近所さん??
近所の子と仲良くやってる~?
いじめられたり(いじめたり?!)してないかな??
by auntieyoko 2008/07/10 21:32  URL [ 編集 ]

TO auntie yoko

小さいかな?顔が良く見えないのは、私まで泥に入れなかったから!!ということで、ごめんねぇ。。。
by lucky mama 2008/07/11 18:33  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

