新緑

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
by lucky mama  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

初・タルト

Pampukin tarte for Halloween.
初めて”タルト”を焼きました。
なのに、えらい凝ったことをしてしまった!!
というのも、以前auntieにもらったお菓子の本に
ちょうどこんなのがあり、
ハローウィンでちょうど良いからと、
頑張ったのでした。

そうはいっても、思ったより簡単にでき、
しかも甘さ控えめ、バターの香りもよく、
おいしかったので大満足です。
クリームチーズも入ってて、
かぼちゃだけよりさっぱりとしていて良かったと思います。
まあ、モヨと一緒に作ったので
午後中かかったのですが・・・。

モヨは卵を割り、
バターやクリームチーズをマイ泡立て器で少しかきまぜては、
”疲れたからやって~”と言って、
残った生地で型抜きクッキーを作って楽しんでいました。
あとは、オーブンを覗きながら、
いい香りとともに焼けてくる楽しみを堪能していました。

それにしても、
かぼちゃはいつも塩を少し入れてゆでるか(アフリカの食べ方)、
味をつけて煮るかしかしなかったけれど、
今回は”蒸して”と書いてあったのでやってみたら、
おいしいこと!!
甘さと栄養分がギュッとつまった感じで良かったです。
コロッケとかも蒸してマッシュすればおいしそう。

食べる前の余興で、こんなこともしてしまいました。
We played with eyes covered.Hahaha......by Moyo

一度に二度おいしかった~~!!

そして、その名残で夕飯のきゅうりでも
顔を作って遊んだモヨでした。

And....with slices of cucamber!!Of course with eyes wide open.

スポンサーサイト
by lucky mama  at 23:17 |  料理・お菓子 |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

No title

タルトあたし大好きv-238生地の固い歯ごたえがたまらないんだけど自分で作るとあんまりうまくいかなくて・・・タルト型はずっと冬眠しているよ。いつかご馳走してね!
かぼちゃは蒸すとおいしいよ!あたしは切ってレンジでチンして塩コショウだけでも食べるよ!
それにしてもハローウィンってあたし達の子どもの頃はなかったよね?
by よしちゃん 2008/11/05 20:20  URL [ 編集 ]

No title

1日置いたほうがなじんでおいしくなると書いてあったから、作った次の日食べたけど、その日に食べたらその硬い感じが味わえたかな。切るのが難しそうだったけど。
ハローウィンは完全にアメリカの文化だよね。意味がわからずパーティーだけの雰囲気があるけど、実は、日本のお盆みたいに”死んだ魂が帰ってくる”みたいな意味があるんだね。今日知ったよ。
by lucky mama 2008/11/05 22:51  URL [ 編集 ]

No title

おいしそ~v-238今度是非おすそわけを期待しますv-16
昨日母が新聞もって来てくれて初めてあなたの記事をみました。ここでも読んだけど写真もいいものだったし、なんだか改めて考えさせられたよ。エコバックや割り箸辞退くらいでエコしてる気分になった自分が恥ずかしい。。。
子供にどうやって教えればいいんだろ。もよちゃんはきっとグローバルな視野を持つ子になるねv-221
そして記事見てびっくり、来年5月帰るのかいv-236
by naomon 2008/11/07 08:25  URL [ 編集 ]

No title

ありがと。私も、記事を書きながら改めて考えさせられた。あれから結構毎日、エコ考えてるかも・・・(笑)
子供は感受性がいいから、いろいろ見て感じてもらうことが一番かな・・・、と思って。向こうで暮らすことも将来何かの役に立ってくれると思うんだ。
こっちにいるとなかなかわからない世界だから、二人が大きくなったら一度アフリカを見においで~~!!もし、私がいたら・・・。
それから、5月には99%帰れないと思うよ。なんかそう書いてあるけど、はっきりしないことだから、うまく伝わらなかったんだね、きっと。
by lucky mama 2008/11/07 23:08  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。